KANSAI UNIVERSITY

関大建築
関西大学環境都市工学部建築学科

スマホ用訪問者別ナビ
  1. ホーム
  2. 創設50周年記念事業

創設50周年記念事業50th Anniversary

建築学科創設50周年記念式典終了のご報告とお礼

 新緑の美しい季節になりましたが、皆様方におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、4月29日(土、昭和の日)に開催致しました建築学科創設50周年記念式典及び祝賀会には、芝井敬司学長、池内啓三理事長、山本秀樹環境都市工学部長はじめ来賓の皆様方と170名を超える卒業生のご出席を頂き、盛大に式典を挙行することができました。ご多忙中にもかかわらず、ご遠方からもご出席頂くことができましたこと、同日に発行致しました記念誌に多数の寄稿を頂きましたこと、また、ご欠席されたにもかかわらず記念行事運営のためご支援を頂きましたことにこの場をお借り致しまして厚くお礼を申しあげます。
 50周年は一つの通過点であり、建築学科の持続的な発展に向けてこれからも教育の充実・研究の進展に力を注いで参る所存ですので、今後とも関係各位のご支援やご助言を頂きたくお願い申し上げます。
なお、広報課により関西大学のホームページのトピックスに創設50周年記念式典の記事が掲載されております。併せてご覧頂ければ幸いに存じます。  http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2017/05/50_4.html

建築学科創設50周年記念行事実行委員会


名誉教授永井規男先生のご講演
名誉教授 永井規男先生のご講演


記念コンペティション入賞者の表彰
記念コンペティション入賞者の表彰

関西大学建築学科50周年記念事業 実行委員長のご挨拶

記念シンポジウム 建築学科創設50周年記念事業実行委員長
河井康人(3期生:関西大学環境都市工学部教授)

関西大学建築学科を卒業された皆様におかれましては、時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて関西大学建築学科は1967年(昭和42年)に電子工学科、土木工学科とともに工学部に設置され、2007年の改組による3理工系学部に再編の後は環境都市工学部を構成する3学科の一つとなりました。学部名称の変更はあったものの、建築学科は創設以来大きな組織の変更はなく、2017年4月に創設50年を迎えます。この間、世に送り出した卒業生の総数は5000名を超え、民間企業、教育機関、研究所、官公庁など多方面でご活躍されていることは大きな喜びであります。
創設50周年にあたり、建築学科現教員及び卒業生有志が発起人となり、以下のような記念事業を企画致しました。記念式典をはじめ、記念事業への皆様のご参加、ご支援を衷心よりお願い申し上げます。
▷ 趣意書(PDF)

関西大学建築学科50周年記念事業概要

創設50周年記念事業(1)式典

記念式典

祝賀会,記念講演,懇親会

日時:平成29年4月29日(土,昭和の日) 11:00~15:00
会場:関西大学100周年記念会館
▷ 案内状(PDF)会場案内地図(PDF)

創設50周年記念事業(2)記念誌

記念誌の発行

学科のあゆみ,寄稿文,座談会 など

創設50周年記念事業(3)コンペティション

記念コンペティション

テーマ:関西大学創立130周年記念広場

詳細は募集要項, 資料①(敷地図面)資料②(現場写真)をご覧ください。

作品提出締切を変更しました。【新】提出締切:2017年3月10日

創設50周年記念事業(4)HP

建築学科ホームページのリニューアル